結婚が決まったらすることは??

結婚が決まったみなさま

 

まずはおめでとうございます(♡^^♡)

これから楽しい生活が待っていますね!

 

ですが・・・・

 

楽しいことばかりではありません!

 

結婚が決まった後はやることが沢山あります。

 

・ご両親への挨拶・顔合わせ

・結納準備

・入籍準備

・結婚式の準備

・新居探し

・引っ越し

などなど・・・・

 

やることが沢山あってどれから手をつけて良いか分からない(泣)

というあなた。

 

難しいことはないので、一つ一つクリアしていきましょう。

 

まず結婚が決まったら「ゼクシィ」

なんて聞こえてきそうですが、その前にお互いの両親にご挨拶!

 

本日は基本編のご紹介です。

 

〜1STEP〜ご両家への挨拶編

結婚するということはつまり「家」同士の付き合いになります。

結婚とは当事者だけではなく、家族や親戚を巻き込み承認をもらい

初めて認められるものです。

互いに結婚の意思をしっかり固めたらそれぞれの家族へご挨拶に行きましょう。

 

f:id:shi-ponch:20150923015502j:plain

 

誰でも相手のご家族にお会いするのは緊張するものです。

気に入ってもらえなかったらどうしよう・・・

うまく話せないかも・・・

でもあなたは一人ではなく、パートナーが一緒です!

一緒に頑張って乗り越えて行きましょう!

 

〜STEP2〜手みやげ・服装・あいさつの内容は?

 

●手土産にかける値段の相場

手土産の相場の値段は3000円〜5000円程度

「結婚のご挨拶をする時間を取っていただいた感謝の気持ち」を込めてお渡ししましょう。

 

●手土産を選ぶときの注意点

手土産は相手側のご両親の好きなものをあらかじめリサーチしておきましょう。

一般的には和菓子や洋菓子などのお菓子がおすすめです。

 

またお酒が好きであれば、好きな銘柄を調べてお渡ししたり、

自分の実家の名産物などは話題作りにもなりますのでこちらもおすすめです。

NG品に注意!結婚の挨拶!手土産はコレが良い!! - NAVER まとめ

 

●手土産の渡し方

手土産をお渡しするタイミングですが、 逸る気持ちも分かりますが、

玄関でお渡しはNGです。

部屋に通されて座る前か

もしくは席につき少し落ち着いてからお渡ししましょう。

 

その際「つまらないものですが・・・」というのはNGです。

元々は奥ゆかしい日本人らしく謙遜を込めた使い方ですが、

「つまらないものをお渡しする」という意味にも捕われかねないので

「お好きと伺いましたので」

「美味しいと評判なので是非召し上がってください」

このような言葉を添えたほうがとても印象が良いです!

 

f:id:shi-ponch:20150923232334j:plain

 

●服装

女性・男性ともに「清潔感」を心がけましょう。

社会人としての常識 ある服装であれば特に問題はありません。

女性であればオフィスカジュアルやワンピースなど、足下は素足ではなく

ストッキングを着用しましょう。

男性であればスーツやジャケットを着用してきちんとした印象なら良いでしょう。

 

互いに「派手」「不潔」「だらしない」印象を与えてしまっては

しっかり生活していけるのか不安に思わせてしまいます。

TPOをわきまえながら場に相応しい服装を選びましょう。

 

●あいさつ

結婚の挨拶は「女性側」に先に伺うことが一般的とされています。

 

大事な結婚挨拶に遅刻はつきものです。

ですが早く行き過ぎることも逆に気を使わせて迷惑になってしまいます。

時間としては5分前を目安に伺いましょう。

 

コートを着ている場合は玄関の前で脱ぎます。

玄関では相手にお尻を向けないようにドアを閉めます。

そして両親の目を見て、しっかり挨拶をしましょう。

 

靴はそのまま正面を向いて脱ぎ、なるべく相手にお尻を向けないように

靴を揃え玄関の隅に揃えておきます。

 

相手の親のことなんて呼ぶ?

いきなり「お義父さん、お義母さん」と呼ぶのはNGです。

(よくある君のお義父さんではないなんてことも・・・)

「○○さんのお義父さん、お義母さん」と呼ぶのがいいでしょう。

 

結婚の話を切り出すタイミング

まずは、全員が着席したら自己紹介と時間を頂いたお礼を言いましょう。

※ここで手土産をお渡ししましょう。

 

お茶を頂きながら、場の雰囲気を和ませるような話をしていきましょう。

あなたは緊張していると思いますが、一人ではなくパートナーも一緒です。

協力しながら良い雰囲気作りをしていきましょう。

 

場が和んだところを見計らって結婚の挨拶をしましょう。

一般的には男性から報告することが多いです。

しっかり気持ちを伝えれば、ご両親も必ず喜んでくれるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

色々と書きましたが、結婚して夫婦になる二人が最初に乗り越える壁だと思います。

ひとつひとつを二人で乗り越えるからこそ、

素敵な結婚ができると思います。

 

次は顔合わせについて書きたいと思います。